- 2017-06-05 (月) 16:18
- ブランド紹介
この記事は、「接客で好印象を与えるポイント(6)」の続きになります。前回の記事に引き続き、接客でお客様に好印象を与えるポイントについて紹介していきましょう。
・相槌のバリエーションを豊富にする
お客様との会話の際「あなたの話をしっかり聞いていますよ」という意味を表す相槌は欠かせませんよね。
しかし、ただ「はい」だけを繰り返してしまうと、お客様は「本当に話を聞いてくれているのかな?」と不信感を抱くことでしょう。
ですので、相槌は「はい」だけでなく、沢山のバリエーションを持っておくことをおすすめします。
例えば「そうですね」「私もそう思います」「ええ」「知りませんでした!」「そうなんですか」「なるほど」などなど。色んなパターンの相槌を用意しておくことにより、「しっかりとあなたの話を聞いていますよ」ということをお客様にアピールすることができるかと思います。
また相槌をする際は、必ずお客様の目を見て相槌をするように心がけてください。お客様が商品などを見ていて目が合わせられない場合は別ですが目を合わせないで相槌をしてしまうとそれだけで「あ、この人ちゃんと話を聞いてないな」と思われてしまいます。
目を見て様々なバリエーションの相槌を使うことで、お客様を満足させる接客を行うことができますよ。
関連する投稿
- 新しい投稿 »: 接客で好印象を与えるポイント(8)
- « 古い投稿: 【スタッフインタビュー】東京@外資系アパレルに勤めるJさん
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://cass-blog.com/brand-introduction/2017-06-05/%e6%8e%a5%e5%ae%a2%e3%81%a7%e5%a5%bd%e5%8d%b0%e8%b1%a1%e3%82%92%e4%b8%8e%e3%81%88%e3%82%8b%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88%ef%bc%887%ef%bc%89/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 接客で好印象を与えるポイント(7) から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~