アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ アパレル業界への転職を成功させる! ~転職の流れステップ1 自己分析~  - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > アパレルニュース > アパレル業界への転職を成功させる! ~転職の流れステップ1 自己分析~ 

アパレル業界への転職を成功させる! ~転職の流れステップ1 自己分析~ 

アパレル業界の転職事情は、他の業界に比べると依然として活発化しています。

というのも、アパレル業界における転職は決してマイナスイメージに留まることなく、ステップアップするための転職が企業側にも受け入れやすい風潮にあるからです。

アパレル業界への転職をスムーズに成功へ導くためにも、転職の流れを把握して有意義な活動を進められるようにしましょう。

【STEP1:自己分析】
転職をするには、まずは自己分析をすることが肝心です。

これまでの自分のキャリアを細かく棚卸してみましょう。

特に次のポイントに意識しながら書き出してみてください。

・将来のキャリアプラン
転職はあくまでも「目標を達成するための手段の一つ」です。

何のために転職活動をするのか、目標をもう一度しっかり確認しましょう。

・得意or不得意な業務や仕事
今までどのような仕事に携わり、どのような業務を・どのようにこなし・どのような結果を出してきたのかを洗い出します。

中でも得意だった内容とそうでないものを精査することで、自分が「出来ること」と「出来ないこと」がはっきり見えてきます。

・自分の強みと弱み
自分の中だけで自己評価するのではなく、家族や友人など周りの人に聞いてみることがお勧めです。

自分では全く気づいていない点を指摘され、自分を見つめ直すきっかけになることもあります。

・「出来ること」と「やりたいこと」
「何をしたいのか」ということと「何が出来るのか」を明確にすることが大切です。

「やりたいけど出来ない」場合は、転職活動を始める以前に、スキル習得などの準備が必要かもしれません。

「好きな上に、出来ること」をたくさん増やしていくことによって、自分のスキル、実績につながります。

・重要視するもの
キャリアアップできる環境や、自分の時間が確保できるなど、重要視するポイントは人それぞれですので、この点を明確化することで選ぶ企業も変わってきます。

「自分がなぜその点を重要視するのか?」ということも含め、自問自答してみましょう。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9/2011-05-03/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e6%a5%ad%e7%95%8c%e3%81%b8%e3%81%ae%e8%bb%a2%e8%81%b7%e3%82%92%e6%88%90%e5%8a%9f%e3%81%95%e3%81%9b%e3%82%8b%ef%bc%81%e3%80%80%ef%bd%9e%e8%bb%a2%e8%81%b7%e3%81%ae/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アパレル業界への転職を成功させる! ~転職の流れステップ1 自己分析~  から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > アパレルニュース > アパレル業界への転職を成功させる! ~転職の流れステップ1 自己分析~ 

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る