アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ 靴専門家資格<シューフィッター> - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > 靴専門家資格<シューフィッター>

靴専門家資格<シューフィッター>

<シューフィッターとは>
アパレル関係の資格は多々ありますが、中でも靴を専門とする稀少な資格が、「シューフィッター」という資格です。欧米では認知度が高い職業で、日本でも近年需要が高まっています。
シューフィッターとは、靴の専門家として、まずはお客さまの足のサイズを正確に測り、その方にぴったりのサイズの靴を選びます。そしてその方の足の状態や履き方、靴を履いた際の悩みなどに合わせて最も適した靴を選ぶ人のことをいいます。
シューフィッターの受験資格には特に制限はありませんが、講習を修了してから3年以上の経験を経て、認定となります。

<試験内容>
まずは、スクーリングでシューフィッター資格を取得するために必要な講座を受講します。
講座内容は以下の通りです。
・足の病気と障害
・靴人間工学(足の構造、足の運動機能、靴のための人間工学、人間工学的商品分析)
・サイズの知識
・足型測定(測定点とマーキング、測定マニュアルの説明と実習)
・フィッティングマニュアルの説明とチェックシートによる実習
・パッキングワークマニュアルの説明と実習
・足型提出要領の説明
・革靴の知識(製法の種類と特徴、パーツの種類と機能)
・ゴム履物の知識

・ペーパーテスト(合格ラインは60%以上正解)

ペーパーテストに合格したら、3ヵ月間の通信講座を受けます。

通信講座も修了したら、足型測定実技と筆記試験による審査が行われます。
この審査にも合格したら、実務に移ることができます。
そして3年以上の実務経験を修了した時点で、シューフィッターとしての認定が下ります。

<特徴>
シューフィッターのグレードは、初級の「プライマリー」上級の「バチェラー」最上級の「マスター」の3段階に分けられます。
最上級のマスターシューフィッターは、バチェラーの資格を有し、さらに足の知識や正しい靴の知識などが正しく判断できるよう経験を積み、試験に合格した方に与えられるものです。2011年10月31日の時点で、全国で14名の方が認定されています。
外反母趾や靴ズレなどのトラブルを抱える方も多いため、シューフィッターを求めている方は少なくはありません。シューフィッターの資格を取得した方には、百貨店やデパートなどを含むシューズショップでの就職で優遇されることは間違いないでしょう。

関連する投稿




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2012-02-12/%e9%9d%b4%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ae%b6%e8%b3%87%e6%a0%bc/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
靴専門家資格<シューフィッター> から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > 靴専門家資格<シューフィッター>

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る