アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ 和服に関する資格<きものコンサルタント> - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > 和服に関する資格<きものコンサルタント>

和服に関する資格<きものコンサルタント>

<きものコンサルタントとは>
アパレル系資格の中でも、和服に特化した資格である「きものコンサルタント」についてご紹介します。
きものコンサルタントとは、きもの文化やきもの生活の指導者であると同時に、現代に最も必要な人間教育を展開していく専門家です。
きものコンサルタントの資格は、全日本きものコンサルタント協会により主催されています。同協会は文部科学省、経済産業省認可の公益法人であり、きものコンサルタントとして必要な技能及び品位の向上をはかるとともに、着物に関する知識の普及を図っている団体です。
きものコンサルタント検定の勉強方法としては、全日本きものコンサルタント協会の認定スクールで学ぶ方法が主でしょう。勉強期間の目安は6ヶ月程度です。
受験資格は、きもの教室卒業生で、220時間以上きものに関する教育を修了した方です。

<試験内容>
予備講座として、受験する前に講座を受講することになっています。
・装道の理念
・きものの知識
・ふくら雀の自装、留袖の他装と話法
・きものの礼法(講義と実技)
・協会活動の概要説明

試験は、第一次試験が筆記で、第二次試験が実技になります。
筆記試験の科目は以下の通りです。
・服飾史の概要
・きものの種類
・帯の種類
・小物の種類
・下着の種類
・素材についての知識(きもの、帯、下着、その他)
・調和美(きもの、帯、帯締めの調和、きものと髪型の調和、きものと化粧の調和)
・仕立のポイント
・着装のポイント
・きもののマナー
・きものの管理方法(しみぬき、その他の注意)

実技試験の科目は以下の通りです。
・きものコンサルタント職務遂行上の実技(着装実技)
・説得能力、指導能力(話法)
・きものコンサルタントとしての演出能力

<特徴>
合格率は90%程度と、他の資格と比べると合格率の高い資格試験です。
きものコンサルタントの資格を取得した方は、美容院や結婚式場と契約し、成人式や七五三などの時期のみ働くという働き方もありますし、自宅で着物教室を開くという方法もあるでしょう。他にも着物の知識を活かして呉服屋などでアドバイザーとして働いたり、カルチャースクールの講座で講義を行うという手もあります。
きものコンサルタントの資格は、「和裁検定」と同じく、長期間活用できる資格であり、活用方法の幅も広いといえるでしょう。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2012-02-05/%e5%92%8c%e6%9c%8d%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e8%b3%87%e6%a0%bc-2/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
和服に関する資格<きものコンサルタント> から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > 和服に関する資格<きものコンサルタント>

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る