アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ アパレル業界の転職相談② - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > アパレル業界の転職相談②

アパレル業界の転職相談②

「これからのキャリアが不安・・・」「希望の職種に就くにはどんな経験が必要なの?」など、アパレル業界で転職を希望する方々のお悩みはさまざま。前回に引き続き、Q&A式でいくつかのお悩みごとにお答えします。

Q1.派遣社員という働き方はキャリアになりますか?
A.
企業やブランドにもよりますが、より確実な働き方をオススメします。
正社員(場合によっては契約社員を含む)でなければキャリアとみなされない場合は多く、企業の雇用形態によってはキャリアアップに上限を設けているケースもあります。
「転職を考える」「転職せずに一社で長く働く」のどちらを選択するにしても、キャリアアップのためには正社員、もしくは最低でも契約社員として働くことをご検討ください。

Q2.憧れのブランドが店長職を募集しています。店長経験はまだありませんが、応募できますか?
A.
未経験だからといって採用される可能性がゼロとまでは言いませんが、複数人から応募があれば、やはり経験者のほうが圧倒的に有利です。現職で店長を経験してからでも遅くはありませんし、経験の幅を広げることで後々のキャリアアップがスムーズにいく可能性もあります。憧れのブランドが募集していると知ると、つい焦ってしまう気持ちも分かりますが、現職での自分のキャリアと今後のキャリアマップをよく考えて行動することをオススメします。

Q3.面接では、どんなことを聞いておく(確認しておく)ことが大切ですか?
A.
福利厚生や給与、待遇などはとても気になることではありますが、これらのことばかり質問することは避けた方が良いでしょう。今後確認することができますし、採用担当者の中には「自分の待遇ばかり気にしている。」とマイナスに捉える方もいらっしゃいます。
応募者にとって面接は、その会社で経験やスキルを発揮できるかを見極める重要な機会です。「御社における普遍的なマインドはどのようなことですか?」などの質問に対し、返ってくる答えに共感できる点が多いほど、その企業で働くことになった際のミスマッチを避けられるでしょう。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2011-09-26/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e6%a5%ad%e7%95%8c%e3%81%ae%e8%bb%a2%e8%81%b7%e7%9b%b8%e8%ab%87%e2%91%a1/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アパレル業界の転職相談② から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > アパレル業界の転職相談②

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る