アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ ユニセックスとは? - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > ブランド紹介 > ユニセックスとは?

ユニセックスとは?

ファッションでよく使われる用語の一つ「ユニセックス」について紹介していきたいと思います。

「ユニセックス(Unisex)」とは、男性・女性どちらでも着用することができる衣服や髪型、アイテムなどのファッションのことを指します。

最初から洋服を男女どちらでも着ることができる「ユニセックス」として製造や販売されているものもあるのですが、男性服を女性が着用する、女性服のなかでも男性が着られそうなものを男性が着用するといったこともあり、特にズボンやパーカー、Tシャツやセーターなどの衣服が多いとされています。

これらユニセックスの衣服等が注目される理由としては、女性が機能的な衣服を求め男性用を購入着用したり、オシャレを求める男性が装飾性やデザインやカラーが豊富な女性用衣服を求めているなどが挙げられます。

男性や女性など制限をしていない衣服に関してもユニセックスと呼ばれることが多い様です。

また、ユニセックスは何も衣服だけには限りません。

最近では髪型に対してもユニセックスのものがあり、そのほかにも男女隔てなく着用できるシューズや腕時計、ヘアスタイリングアイテムやスキンケアアイテムなども登場してきています。値段も変わらず香りなども甘すぎずフローラル過ぎずなど工夫されています。

特に香水に関しては、初めからユニセックス用として作っている場合もありますが、見た目に変化はないため、男性用や女性用であっても気にせずに好みで使っている人も多くいます。ネットショップであっても運営者のさじ加減で男性用・女性用として作られた香水をユニセックスとしてカテゴライズしている場合も見られます。

また、ユニセックスの同義語としては「モノセックス」「ノンセックス」などが挙げられます。

モノセックスの意味は「服装などに男女区別が無い」「単一の性」といった具合で、ユニセックスと意味はほぼ同義と取れます。ユニセックスと商品等に書かれていれば、男女隔てなく使えると覚えておけばよいでしょう。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/brand-introduction/2014-07-14/%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ユニセックスとは? から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > ブランド紹介 > ユニセックスとは?

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る