アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ 学ぶべきマーケティング力<バーニーズニューヨーク> - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > 学ぶべきマーケティング力<バーニーズニューヨーク>

学ぶべきマーケティング力<バーニーズニューヨーク>

バーニーズニューヨークは、90年という長い歴史を誇るアメリカ有数のファッションセレクト企業です。日本ではバーニーズジャパンとして、新宿、横浜、銀座、神戸、福岡に店舗を構えています。2009年には日本でもオンラインショップがオープンし、都市部に足を運ばなくても、全国の方がバーニーズニューヨークの商品を購入することが可能になりました。

バーニーズニューヨークは、1923年にマンハッタンの7番街17丁目にバーニー・プレスマンによって創業されました。創業するにあたり、妻の結婚指輪を質に入れたという逸話も残っています。
創業当時は、バーニーズニューヨークはクオリティの高い衣料品をディスカウント価格で販売するという店でした。その後バーニー・プレスマンが商品のディテールや販売においてのサービスにこだわりと持つことで店の雰囲気が築き上げられ、そのサービスのクオリティの高さは現在でも受け継がれています。

バーニー・プレスマンの神業的なマーケティング力が発揮されたのは、1960年代から。
バーニーにまつわる逸話は多々あるのですが、お店が大変繁盛したとして知られているのが、スーパーモデル級のスチュワーデスたちに店でカプチーノを売るサービスをさせた時だといわれています。男性客たちが彼女たちをひと目見ようとバーニーズニューヨークに集まり、カプチーノを飲み、バーニーの計算通りスーツを買っていきました。このカプチーノの売上は、子どものための事前事業に寄付されたそうです。
この頃から、店はディスカウントストアではなく、高級志向のスペシャリティストアへと転換し始めます。

1976年には、新人デザイナーを発掘し、育成することに力を入れ始め、米国で初めてジョルジオ・アルマーニを紹介します。アルマーニの導入によりバーニーズニューヨークは一躍世界最大のメンズストアとしての存在を確固たるものにしたのです。

その後、日本の伊勢丹と提携して多店舗展開を行い失敗も経験していますが、現在では米国に40店舗、日本にはアウトレット店を含んだ10店舗を展開しています。
バーニーズニューヨークは、創業者であるバーニーブレスマンの遊び心のあるマーケティングにより発展を遂げてきたと言っても過言ではありません。私たち日本人にとっても、学ぶべき点が多いにあるセレクト企業だといえるでしょう。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2012-01-21/%e5%ad%a6%e3%81%b6%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%8a%9b/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
学ぶべきマーケティング力<バーニーズニューヨーク> から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > 学ぶべきマーケティング力<バーニーズニューヨーク>

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る