- 2011-09-30 (金) 11:16
- 転職コンサルタント~虎の巻~
フィッティングルーム(試着室)での接客は非常に大切です。
お客様が試着に踏み切った=その商品に興味があるということになりますので、販売員として何もしないままボーっとしている訳には行きません。
「買っちゃおうかな・・」という気になっているお客様に対して、絶妙なタイミングで販売員からちょっとした声掛けがあると、購入へと結びつく可能性が高くなります。
試着されるお客様の中には、当然、販売員が声を掛けてくるだろうと思っていらっしゃる方もおり、販売員から試着した服についての情報を知りたいとも思っているケースも多いのです。お客様が気になっている商品について有効な情報を的確にお伝えすることで、購入していただける可能性はかなり高くなりますし、場合によっては他の商品を一緒に購入していただけるかもしれません。
<フィッティングルームでの接客方法に関するポイントとは??>
「試着をしたいのだけれど・・」と自ら言ってきてくださるお客様は、その商品の購入をほぼ決めている可能性が高く、サイズや色などを確認したいから試着される場合が多いです。一方、商品をじーっと見てその場から離れないお客様は、興味はあるけれど購入を躊躇している場合が多いので、このようなお客様にこそ商品を試着していただき、そのアピールポイントをお伝えすることが大切です。
また、悩んでいるお客様をフィッティングルームへお誘いする時も大切なポイントです。声掛けのタイミングは、お客様が商品を広げたり、同じ商品をある程度長く見ている時が良いでしょう。
お客様が試着をされたからといって、押し売りのような接客をしてしまう販売員を見かけますが、これは絶対にNGです。押し売りと感じられてしまうと、商品への興味が薄れるどころかお店にも来てもらえなくなるかもしれません。
押し売りにならない程度にフレンドリーに接するよう心がけましょう。
関連する投稿
- 新しい投稿 »: アパレル業界の面接Q&A
- « 古い投稿: 【交通費全額】コラボ多数☆レトロなトラベルバッグが大人気☆
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2011-09-30/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e6%8e%a5%e5%ae%a2%e8%a1%93%e3%80%80%ef%bd%9e%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bd%9e/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- アパレル接客術 ~フィッティングルーム~ から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~