アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ 服だけにとどまらない! 「ファッションビジネス」の動向とは? - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > CASSからのお知らせ > 服だけにとどまらない! 「ファッションビジネス」の動向とは?

服だけにとどまらない! 「ファッションビジネス」の動向とは?

近年のファッションビジネスの特徴は、「アパレルメーカーを中心に幅広い産業が寄り集まった裾野が広いビジネス」であるということです。すなわち、消費者が求める「個性」をトータルにコーディネートするビジネスモデルであり、衣料品を中心に、そこから派生して、美と健康、雑貨、インテリア、食品、音楽に至るまで広く提供することを目指しています。消費者は同じブランドのコンセプトで服や雑貨を揃え、時にはカフェでお茶することができます。
その一例として、国内大手のアパレルメーカーである(株)ファイブフォックスの展開する『コムサ・デ・モード』が、1996年に異業種参入で始めた「カフェ・コムサ」が挙げられます。あるブランドのコンセプトが日々の生活のあらゆるシーンに浸透するよう様々な企画を行うファッションブランドですが、ファッションはリサーチを重ねても、何がトレンドになるのか予測をつけにくい分野だと言われており、現代の多様な価値観の中で常に好まれるスタイルを提案し続けるには、
周到な市場調査と計算されたブランディングが欠かせません。大手のような力のある企業は、一つのコンセプトにこだわらず、価格帯や対象年齢によりコンセプトの異なるいくつものブランドを抱え、直営店に限らずショッピングセンター、スーパー、百貨店と、ターゲット層に合わせたチャネル展開を強みとしています。ひとつひとつのコンセプトに、付帯ビジネスを巻き込むことで巨大なファッション市場を形成していくのです。
このようなファッショントレンドの中核となるのはアパレルメーカーであり、大半は「総合アパレル」と呼ばれ、年齢も対象も幅広くカバーした総合的な衣料を中心に様々なアイテムを消費者へ提供します。そのほかにも各分野に特化した「専門アパレル」があり、レディース、メンズ、子ども服、和装などの分野によって扱うブランドが分かれています。特に子ども服は歴史が長く、老舗企業が多いことで知られています。たいていのアパレルメーカーでは縫製は外注していますが、その多くが人件費の安い海外で行われています。
一方、高い技術力を誇る国内縫製にこだわるブランドもあり、縫製の質の高さを強みとし海外縫製の商品との差別化を図っているようです。コストを抑えて大量生産をするか、限定生産でも高級衣料としての高い価格で採算をとるか、ファッションビジネスの世界では二極化が進んでいます。

昨今では、既製服をデザイン・販売している企業はアパレルメーカーにとどまらず、百貨店やスーパー、専門店などの流通業、原材料の生産・製造工場、繊維業、商社、さらに食品や化粧品、メディアなども市場に参入してきています。かつては業種の住み分けがはっきりしており、たとえば繊維業や生産・製造工場は、紡績や染色、素材の提供など「製造」の部分にしか関わっていませんでしたが、現在では独自のブランドを立ち上げて消費者の手に渡るまでの流通を手がける企業もあり、関わる業種の間に垣根がなくなってきています。
「ファッション」という概念は、もはや服装だけではなく、衣食住という生活をトータルコーディネートする指針となっているのです。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/cass-information/2011-11-04/%e6%9c%8d%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%a9%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%81%e3%80%80%e3%80%8c%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
服だけにとどまらない! 「ファッションビジネス」の動向とは? から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > CASSからのお知らせ > 服だけにとどまらない! 「ファッションビジネス」の動向とは?

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る