- 2015-08-31 (月) 11:13
- ブランド紹介
選考が進むとメールでやりとりをすることが増える場合があります。メールの返信一つとっても社会人としての常識力をみられていると考えましょう。メールの文面が素晴らしいから合格ということはありませんが、メールでの礼儀や一般常識が欠けていることで心象が悪くなってしまってはもったいないと言えます。
・メールの返信はすばやく
面接の管轄をする人事は、常に多くの人と連絡のやりとりをしています。特に面接の日時を決める際は、一人一人の都合と会社側の都合どちらもふまえて考えなければなりません。そのため、一人連絡が遅いだけでも仕事が滞ってしまいます。
メール連絡がきた場合はなるべくチェック後すぐに返信するようにしましょう。人事にとっても心象が良くなりますし、あなた自身のスケジュール管理もスムーズになります。
・メールの文面は簡潔に
メールの内容には必要最低限の内容を書きましょう。まず最初に結論から話し、その後理由などが必要な場合は続けて書きます。
また、行も30字前後で改行することが一般的な常識です。あまりにも長いと、メール画面が一気に読みづらくなってしまいます。
内容も文面も簡潔に分かりやすく書くことが大切であるといえるでしょう。
関連する投稿
- 新しい投稿 »: 靴の日(^^)
- « 古い投稿: きちんとした言葉遣いを心がけましょう
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://cass-blog.com/brand-introduction/2015-08-31/%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e8%bf%94%e4%bf%a1%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- メール返信について から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~