アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ カーゴパンツとは? - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > ブランド紹介 > カーゴパンツとは?

カーゴパンツとは?

今でこそ当たり前にファッションとして受け入れられている「カーゴパンツ」ですが、元々の利用用途はご存知でしょうか?

カーゴパンツは元々、貨物船をはじめとした荷(カーゴ)の引き上げ下げに従事していた人間達の作業用のズボンとして用いられてきました。

作業用という前提があるため、分厚く丈夫な生地が使われており、裂けたり破れたりといったことが少ないパンツでした。しかし現在はカーゴパンツのスタイルはそのままに、素材はジーンズや綿といった丈夫さよりも動きやすさを意識したカーゴパンツが販売されてきています。

また、カーゴパンツの特徴としては、機能性を重視しモモ上部分によくあるポケットの他に、膝上辺りにも大きなポケットが付けられています。このことからポケットパンツとも言われ、チノパンやミリタリーなどのカジュアルズボンとしても派生し、特にアウトドアのファッションとして人気が高くなっています。

ちなみに、カーゴパンツとチノパンの違いは、素材と使われた由来の違いによるものです。

カーゴパンツは先にも述べた通り、貨物船などの荷物の引き上げ下ろしをしていた人間が用いた作業用ズボン。

チノパンは、チノ・クロスとも呼ばれる綿やポリエステルを「綾織り」で折られた生地が使われています。インドに駐屯していた英仏の軍隊制服に使われたカーキ生地が起源となり、アメリカ軍にも採用されました。スペイン語の中国人(chino)から来ており、名前の由来になったとも言われています。

このように見た目が似ていますが由来や素材が違うといった違いがあります。

色は用途によって様々ありますが、基本的に黒、グレー、カーキといったくすんだ色がベースとなります。スタイルも基本はダブっとしたものが多いですが、最近は細身のものも増えてきているようです。

以前は作業用と言う事で男性もののカーゴパンツしか販売されていませんでしたが、現在は女性向けのカーゴパンツも販売されてきています。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/brand-introduction/2014-07-28/%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%b4%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%84%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
カーゴパンツとは? から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > ブランド紹介 > カーゴパンツとは?

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る