- 2011-06-28 (火) 17:29
- アパレルニュース
アパレル業界で働きたいという人の志望動機は、洋服が好き、ということが一番多いようですね。
好きなことを扱う仕事が出来たら最高ですが、なかなかそれが実現しないのが現実です。
アパレル業界への就職や転職をしようと求人情報を見ていると応募条件や応募資格の欄に、販売経験や接客経験のある人という
項目が多く、そういった経験のない人は、応募することさえも難しく思えることでしょう。
基本的に経験者が優先されてしまう風潮があるようですが、初めてアパレル業界で働こうと思っている人にも採用されるチャンスは大いにあります。
スキルや経験は確かに大切ですが、もっと大切なのはそこで働きたいという情熱です。
情熱なくして企業にあなたの気持ちが伝わるわけがありません。
将来企業にとってあなたがどのような人材となるかなどもイメージするといいでしょう。
実際にアパレル業界で採用の担当をしている人が、紹介されている記事の中で、
「求めているのは即戦力ですが、実は本当に採用したいのは自社の製品を心から愛してくれる人。
そういう人のほうが情熱を持って仕事をしてくれるので長続きするし、結局は実績を上げてくれることが多いのです。
」
と言っているのをみたことがあります。
求人に応募するときには、好きなブランドや会社を探すというのも採用される秘訣と言えるかもしれませんね。
自分の情熱を伝えるという意味で重要と言えるのが、自己PRと志望動機。
アパレル業界は当然のことながら、ファッションセンスは必須。
接客業務なら話し方や態度などの好感度も採用条件に入るでしょう。
でもそれは面接まで行かなければ、どんなに自信があってもアピールできません。
ですから応募するときに書く履歴書や職務経歴書の自己PRと志望動機欄は、とても重要な項目になってきます。
ここで会社や商品や仕事に対する情熱をアピールできれば、たとえ未経験であっても、採用される確率はぐんと上るはずです。
関連する投稿
- 新しい投稿 »: RALPH LAUREN☆販売スタッフ
- « 古い投稿: 人気デザイナーが手がけるブランドにて★パタンナー★
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://cass-blog.com/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9/2011-06-28/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e6%a5%ad%e7%95%8c%e3%81%ab%e5%b0%b1%e8%81%b7%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc%9f/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- アパレル業界に就職するには? から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~