アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ アパレル業界への就職スタイル - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > アパレルニュース > アパレル業界への就職スタイル

アパレル業界への就職スタイル

アパレル業界への就職スタイルは時代とともにフレキシブルになっているようです。

というのも、アパレル業界へ就職するには、もちろん新卒採用の時期に就職試験を突破する方法が考えられますが、ほかにも様々な方法があります。

そのひとつに、新卒採用時に正社員としては採用されなかったけれど、アルバイトやパート、契約社員として希望の企業に入り、数年働いてから(早ければ1年後に)正社員として採用されるケースがあります。

正式に入社する前の一定期間を希望の企業で働くことができるので、職種や業種が向いているか、企業と合うかどうかなどを見極めることができ、こうした形で採用されることを希望する人も増えています。

特に、アルバイトとして働いているうちに正社員になるための試験を受けたり、店長やマネージャーなどからの推薦で正社員に転身するというケースはアパレル企業ではとても多く、経験値や実績次第でステップアップを実現しやすい業界と言えます。

学生時代にショップでアルバイトをしており、卒業時期になって正社員の話を持ちかけられるというラッキーなケースは意外と多いのです。

ただし、デザイナーやパタンナーなどの技術的な仕事を目指す場合は異なり、あくまで技術が伴っていなければそのような職種につくことは永遠に不可能と言えるでしょう。

そこで、最近では服飾やデザインの専門学校で学ぶ人が増えています。

そうした専門学校は多くのアパレル企業の採用枠を持っている点も魅力的です。

企業としては、専門学校で基礎を学び、一定の成績を収めた人材の中から採用することで、技術面でのミスマッチを避けることができるのです。

「何が何でもアパレル業界で働きたい!」という情熱があるのなら、柔軟性を持って就職スタイルを選ぶのも、一つの方法かもしれません。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9/2011-05-21/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e6%a5%ad%e7%95%8c%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%b0%b1%e8%81%b7%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アパレル業界への就職スタイル から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > アパレルニュース > アパレル業界への就職スタイル

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る