アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ 縫う」行為を否定するような、斬新な素材と手法で一躍有名に - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > ブランド紹介 | 転職コンサルタント~虎の巻~ > 縫う」行為を否定するような、斬新な素材と手法で一躍有名に

縫う」行為を否定するような、斬新な素材と手法で一躍有名に

1966年、超前衛的な手法でオートクチュールデビューを果たしたブランドが、「パコ ラバンヌ」です。彼の作品は、「縫う」という行為を否定するかのような特殊な技術がとり入れられています。針と糸で服づくりを行うのではなく、接着剤を使用したり、ペンチを使用したりすることによって、今までにはない、正に鎧のような服が出来上がったのです。
これは、女戦士を象徴したもので、女性の社会進出が盛んに叫ばれていた頃に発表されたもの。世間をあっと言わせ、一気に注目を浴びました。

ブランド創立者であるパコ ラバンヌは、1934年、スペインのバスク地方生まれ。5歳の時にフランスに亡命します。
17歳でパリにわたり、美術学校に入学。そこで今後のテーマとなるような素材たちと出会い、特に、硬質な無機素材に魅せられたといいます。

その後生活のためにアクセサリーをデザインしては、有名ブランドであるバレンシアガ、クリスチャンディオール、ジバンシィ、シャネルなどに売っていたようです。と同時に、特殊な素材でボタンやアクセサリーなどを家で製作しており、こうしてパコ ラバンヌ独特の手法が誕生していったのです。
そして、66年に、ブランド「パコ ラバンヌ」を設立。
斬新な素材と斬新な手法でつくられた彼の作品は大きな注目を集めます。それをきっかけとして、イヴ・サンローランやピエール カルダンらとともにオートクチュールを引っ張る存在となりました。

90年、デ・オール賞を受賞。
96年、香水、服飾ともにユニセックスなセカンドライン、パコを発表。
しかし、99年の秋冬コレクションをもってオートクチュール部門の活動を停止することを発表しました。
ファッション部門も閉鎖することが決定され、その後は香水をメインに、ブランド再生への道を画策していきました。
2011年には、マニッシュ アローラがパコ ラバンヌのウィメンズファッション部門のアーティスティック・ディレクターに就任することで話題を集めましたが、2012年5月には、アローラが辞任することが発表されました。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2012-10-31/%e7%b8%ab%e3%81%86%e3%80%8d%e8%a1%8c%e7%82%ba%e3%82%92%e5%90%a6%e5%ae%9a%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%aa%e3%80%81%e6%96%ac%e6%96%b0%e3%81%aa%e7%b4%a0%e6%9d%90%e3%81%a8%e6%89%8b%e6%b3%95/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
縫う」行為を否定するような、斬新な素材と手法で一躍有名に から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > ブランド紹介 | 転職コンサルタント~虎の巻~ > 縫う」行為を否定するような、斬新な素材と手法で一躍有名に

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る