アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ アパレル業界の職種・OEM・ODM営業とは? - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > アパレル業界の職種・OEM・ODM営業とは?

アパレル業界の職種・OEM・ODM営業とは?

経済の流れに左右されやすいファッション業界ですが、その中でも特に増加傾向にあるのが、OEM営業の求人です。
OEMとはOriginal Equipment Manufacturerの略で、直訳すると「相手先ブランドによる製造」のことをさします。販売力はあるものの生産能力が不足している会社と、生産力はあるものの販売力に欠ける会社間で相互補完的に行われる取引のことです。
近年、アパレル企業が企画やデザイン業務を外部の発注する流れが進み、クオリティーが高く、なおかつ企画提案力に優れている生産会社が重宝されています。そこで、OEM営業の出番です。
OEM営業の主な業務内容は、2社のかけ橋となるよう、企画営業・商談を行うことです。
単純に指示を受けて機械的に生産するのではなく、より販売数を伸ばすために企画から請け負える提案力と、服の構造などのアパレル関係の知識が必要となります。
さらに求められているのがODM営業能力です。これはOriginal Design Manufacturingの略。OEMの進化版で、直訳すると「相手先ブランドによる設計・製造」をさします。
最近の求人では「OEM営業」のみならず「OEM・ODM営業」といった求人が多くなっています。
アイデアを形にしたい人、ものづくりをしたい人、ものづくりに一環して関わっていきたい人に向いています。幅広い知識や能力が求められますが、それだけやり甲斐のある仕事です。

OEM、ODM営業に求められるスキルは、即戦力です。
マーケティングを正確に理解し、オリジナルの提案ができることが大切です。展示会企画運営を行うこともありますので、積極的に動け、アパレル知識を柔軟に持ち合わせていることが大切でしょう。
中でも、納期や生産背景、コストなども重要になり、生産管理を行ったことがある人が優遇されるようです。

ただし、求められる知識やスキルはその企業によって異なります。転職回数が条件として絞られていることもありますが、スキルが伴えば不問、というところもあります。
まずはどういった仕事をしたいのかを考え、自身の強みとマッチした企業を選んでいくことが大切でしょう。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2012-08-29/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e6%a5%ad%e7%95%8c%e3%81%ae%e8%81%b7%e7%a8%ae%e3%83%bboem%e3%83%bbodm%e5%96%b6%e6%a5%ad%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アパレル業界の職種・OEM・ODM営業とは? から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > アパレル業界の職種・OEM・ODM営業とは?

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る