- 2012-08-24 (金) 19:46
- 転職コンサルタント~虎の巻~
デザイナー、パタンナーなどのクリエイティブな職種があり、そして商品ができあがっていくわけですが、デザインが決まってから商品になるまでの生産工程を管理する責任者のことを、生産管理(プロダクト・マネージャー)といいます。
生産管理は、企画と制作の現場をつなぐパイプ役といえます。
デザインしたものの制作がスタートできるように生地や付属品などの原料を発注し、制作するための裁縫工場を決め、そこに生産の指示をします。その後は納期管理、納品前の商品の検品などを行い、商品になる状態までしっかりと管理します。
生産管理として重要なのは、品質管理、納期管理、コスト管理の3つでしょう。
コストばかりに気をとられて品質がおざなりにならないように管理し、それでもしっかりと利益を出せるようにします。納期に遅れるといろんな場所で支障が出ますから、生産管理がきちんと管理しなければなりません。
しかし近年では、生産を外部に委託している企業が急増しているため、従来のような生産管理の求人は減少傾向にあります。アパレルメーカー側で直接工場とやり取りをして現場を管理するということは少なくなり、生産管理営業と企画生産管理を同時に行うという、企画から生産までを一貫して行える人材が求められています。
今後、生産管理のスキルを磨いていくためには、生産プラス企画・営業など、広い範囲で知識を身につけていきたいですね。生産管理だけでなく、ご自身の経験をもとにどのようなスキルを身につければいいのかを考えていきましょう。
スキルを身につけるために、資格を取得することも一つの手です。
TESのような資格を取得しながら、実務でも品質管理に関する知識やスキルに近づいていくと、転職活動の中で大きな強みになるはずです。
また、中国や台湾など、海外での生産がメインとなっている企業も多いです。そのような企業では、どの国にも通用する英語力が重視されることがあります。
関連する投稿
- 新しい投稿 »: アパレル業界の職種・VMDとは?
- « 古い投稿: 上場企業☆ダイニング&居酒屋業態の店長候補
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2012-08-24/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e6%a5%ad%e7%95%8c%e3%81%ae%e8%81%b7%e7%a8%ae%e3%83%bb%e7%94%9f%e7%94%a3%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- アパレル業界の職種・生産管理とは? から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~