アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ 斬新なデザインで、世界に影響を与えた日本のブランド - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > ブランド紹介 | 転職コンサルタント~虎の巻~ > 斬新なデザインで、世界に影響を与えた日本のブランド

斬新なデザインで、世界に影響を与えた日本のブランド

服のデザインに、歪みやねじれ、アシンメトリーなど大胆な手法を取り入れているブランドが、「コムデギャルソン」です。生地をあえてぼろぼろにしたり、わざと穴を開けるなどの試みは特に印象深く、初のパリコレクションでは「乞食ルック」と評されるほど。
ブランド名はフランス語で「少年のように」という意味で、ブランドが立ち上げられた頃が最もストレートにそのコンセプトが表現されていたといえます。

コムデギャルソンは、日本のファッションデザイナー川久保玲が1973年に設立したブランドで、78年にはメンズラインである「コムデギャルソンオム」をスタート。
コムデギャルソンのイメージとして定着しているのは、1980年代前半のコレクションで、白と黒を中心としたモノトーンのものであり、それまでのファッションの常識を覆すものであったといわれています。従来の女性らしさの中にルーズさやモノトーンを取り入れることで、自立した孤高の女性スタイルを確立させることに成功しました。
この頃一部から熱狂的な支持を得て、コムデギャルソンの黒服におかっぱ頭が流行し、「カラス族」と呼ばれるスタイルを生み出しました。
黒が世界的に受け入れられるようになると、今度は赤などのカラフルな色を前面に取り入れ始めますが、他ブランドとは違う独自のファッションを展開していきます。

デザイナーの川久保玲は1942年生まれ。慶應大学卒で旭化成に入社し、繊維宣伝部でスタイリストを経験します。その後フリーの活動を経て、コムデギャルソンを設立します。
日本で成功を収めてからパリを中心にコレクションを展開。最初のコレクションでは、斬新なデザインに賛否両論あり批判も受けますが、クラシカルかつ斬新なスタイルが徐々に受け入れられるようになっていきました。
こうして、当時パートナーだった山本耀司とともに黒を主体とした、コムデギャルソンならではの独特な世界観を世に送り出し続けてきました。
80年代に国内外で地位を確立し、先進的な試みは世界的に高い評価を得、今や日本を代表するブランドの一つとしてみなされています。世界でもっとも影響力のあるデザイナーランキングでは、川久保玲はトップ5の常連となっています。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2012-04-20/%e6%96%ac%e6%96%b0%e3%81%aa%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%a7%e3%80%81%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ab%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e3%82%92%e4%b8%8e%e3%81%88%e3%81%9f%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%83%96/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
斬新なデザインで、世界に影響を与えた日本のブランド から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > ブランド紹介 | 転職コンサルタント~虎の巻~ > 斬新なデザインで、世界に影響を与えた日本のブランド

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る