アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ 着物デザイナーになるためには? - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > 着物デザイナーになるためには?

着物デザイナーになるためには?

日本の伝統が見直されている今、消費者の着物に対する興味も高まりつつあります。
アパレル業界に携わりたい方の中には、着物をデザインする「着物デザイナー」になりたい、と考えている方もいらっしゃるはず。

着物は洋服とは異なり、そのシルエットには大きな変化はありませんが、着物の世界にももちろんデザイナーは存在します。
着物デザイナーは、仕立てを考えながら、反物そのもののデザインをするのが主な仕事です。
布地をデザインする、「テキスタイルデザイナー」の着物バージョンと考えたらいいでしょう。テキスタイルデザイナーは、様々な布地に色と柄をつけていくのが仕事ですが、アパレル業界としては、洋服と、スカーフやハンカチなどのファッション小物のデザインをすることが多いです。他にも、カーテンやじゅうたんなどのインテリアファブリックをデザインする場合もあります。

着物をデザインするためには、それなりの専門知識が必要です。染色や絵付け、織り方など、一般的なファッション系の専門学校では学ばないような、高度な知識や技術が求められますので、和裁の専門学校で勉強することをお勧めします。
しかし服飾系学科を卒業するだけでも、道は開けます。デザイン、染色、織物などの技術や知識を習得し、まずは呉服店のデザイン部門や問屋の企画部などへ進む方が多いようです。そこで着物の伝統に触れ、より知識を深めることで、着物デザイナーとして活躍できる可能性が広がるのです。

また、着物デザインを募集しているコンテストもあります。
一般部門からプロ部門までありますので、伝統を活かしながらもオリジナリティ溢れるデザインを生み出し、授賞することで、着物デザイナーとして、業界に自分の名前を広げることができます。
着物デザイナーの活躍の場は、メーカーで製品を生み出すことや、映画や舞台でそのイメージにあった着物を提案するなど、様々です。しかしその中でも伝統の心を忘れず、後世に伝えていくことが大事な使命だといえるでしょう。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2012-04-15/%e7%9d%80%e7%89%a9%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e3%81%af%ef%bc%9f/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
着物デザイナーになるためには? から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > 着物デザイナーになるためには?

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る