アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ 就職・再就職に役立つ履歴書の書き方について2 - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > ブランド紹介 > 就職・再就職に役立つ履歴書の書き方について2

就職・再就職に役立つ履歴書の書き方について2

ファッション・アパレル業界の就職や再就職に役立つ履歴書の書き方と送付についてお話ししたいと思います。

前回の記事に引き続き、履歴書以外の提出書類を紹介します。

・提出書類を送付しよう

提出する書類の有無は企業によって異なりますが、履歴書の他にも提出する書類がある場合は忘れずに同封しましょう。例えばエントリーシートなどは必要に応じて必ず同封するようにしてください。

ただし「履歴書のみ送付」と記載されている場合は、それに従い履歴書だけを提出するようにしてくださいね。

・添え状を書こう

添え状は送り状のことですね。送り状というのは、受取人である会社側に氏名、住所、日付、用件などを伝えるためのものです。あまり馴染みがないかもしれませんが、マナーとして添え状は大切ですので必ず書くようにしてください。

ただし、提出書類と同じく「履歴書のみ送付」と指示された場合は添え状は必要ありません。その場合は履歴書のみを送付し、企業の指示に従うようにしてください。

・必要に応じて書類をクリアファイルに入れよう

履歴書や提出書類をクリアファイルに入れることも大切です。クリアファイルを利用する理由としては、履歴書が折れたり雨に濡れてしまわないようにするためですね。

また、クリアファイルに書類を挟む順番も重要です。正しい順番としては添え状が一番上、次に履歴書、次に提出書類を挟むようにしてください。

提出書類、添え状同様に「履歴書のみ送付」の指示がある場合はクリアファイルも不要ですので気を付けましょう。

この記事は「就職・再就職に役立つ履歴書の書き方について3」へ続きます。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/brand-introduction/2017-03-13/%e5%b0%b1%e8%81%b7%e3%83%bb%e5%86%8d%e5%b0%b1%e8%81%b7%e3%81%ab%e5%bd%b9%e7%ab%8b%e3%81%a4%e5%b1%a5%e6%ad%b4%e6%9b%b8%e3%81%ae%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b9%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a62/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
就職・再就職に役立つ履歴書の書き方について2 から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > ブランド紹介 > 就職・再就職に役立つ履歴書の書き方について2

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る