- 2014-08-13 (水) 10:45
- ブランド紹介
洋服やアイテムなどにアクセントや飾りとして用いられるのに「ラインストーン」があります。
ラインストーン(rhinestone)は、宝石の加工技法ファセット・カットを使って作られた水晶をはじめ、ガラスやアクリル樹脂で作られたルビーやダイヤなどのイミテーション(模造宝石)の種類です。洋服をはじめバックや帽子といったアイテムにワンポイントとして用いられるほか、現在ではネイルアートにも良く使われているほどなじみ深いものになりました。
ラインストーンはもともとダイヤの代用品として使われた「ライン川で採取された水晶」のことを指していたといわれ、18世紀にはガラスの底に金属粉末を塗ってダイヤモンドに似せる技術が発達。更に1955年には遊色効果を生み出した「スワロフスキー社」がオーロラの様な色を生み出すオーラクリスタルが登場しました。
底面が尖ったものや平らなものなど様々な種類のラインストーンが販売される現在、上記にも挙げたとおり、被服やアパレルに留まらずジュエリーやネイルアート、スマートフォンや手持ちのアイテムのデコなどにも広く使われるようになってきています。
最近ではラインストーンが安定的に供給されることもあり、手芸店や雑貨店でも手軽に手に入り、インターネット上でも一粒からも販売しており、個人でラインストーンを貼り付け服を彩る方も増えてきている様です。
服などにラインストーンを貼り付ける場合には「ホットフィックス」と呼ばれるアイロン接着剤が底面についたものが売られており、ラインストーンを貼り付けたい場所におき、裏からアイロンで熱を加えることで簡単に接着ができるため、仕上がりがとてもきれいです。
誰でも行えますし、自分のセンス次第でプロとして衣服へのデコレーションを生業とすることも可能です。
ラインストーンの中でも特に人気が高いのはやはり「スワロフスキー社」が販売する純正品。輝きなどが違うと評判です。ただし、他社よりも価格が若干高いのが難点とも言われています。
関連する投稿
- 新しい投稿 »: 無料で研修が受講できるよ♪全国実施中♪
- « 古い投稿: ホットパンツとは?
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://cass-blog.com/brand-introduction/2014-08-13/%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- ラインストーンとは? から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~