アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ 日本繊維新聞が休刊 - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > アパレルニュース > 日本繊維新聞が休刊

日本繊維新聞が休刊

日本繊維新聞が2010年11月1日付で発刊を休止し、営業を停止しました。
日本繊維新聞は1943年4月創業の繊維業界紙で、アパレルやファッション関係の情報などを掲載していました。
東京商工リサーチによると、10年程前には公表発行部数を12万4000部としていましたが、
最近では不景気で繊維業界も苦しい状態が続いているために発行部数が激減し、
2010年3月期末には2億6647万円の債務超過に陥っていました。
日本繊維新聞社は、「事後処理を弁護士に一任すべく相談中」としています。
負債総額は今年3月末の決算ベースで5億8964万円になります。

日本繊維新聞は、通称ニッセンと呼ばれ繊維業界紙としては中堅でした。
ファッション市場をはじめ、百貨店や専門店情報なども扱っていました。
日刊新聞でファッション業界関係社に購読者が多く、本社のある東京は日本橋のほか、
大阪、名古屋、京都に支社があり、ミラノとニューヨークには特派員を置いていました。
日本繊維新聞社では日本繊維新聞のほかに、
季刊タブロイドフリーペーパーや繊維業界やファッション界系の出版物も出版していました。

古くからの購読者にとっては、繊維新聞がなくなってしまうのはとても残念なことです。
繊維やファッション関係の専門の新聞としては、この繊維新聞のほかに、
繊研新聞や繊維ニュース、センイ・ジヤァナルなどがあります。
日本繊維新聞は読売新聞の販売店を通じて配達されていましたが、
繊研新聞は朝日新聞の販売店を通じて配達されています。
繊維ニュースは、繊維業界関係社に購読者が多く、特に海外の繊維情報に関しての記事が充実しています。
また、センイ・ジヤァナルは、繊維の中でもニットを中心に扱っている新聞でしたが、こちらも2010年11月、29日付けで廃刊となりました。

アパレルやファッションの業界についての動向を知るにはこのような専門誌を読むのが一番です。
古くからある業界新聞が一つなくなってしまうのは、
一つ貴重な情報源が失われてしまうことになりますが、
同じ業界の専門誌には今後も頑張って欲しいですね。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9/2010-12-07/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e7%b9%8a%e7%b6%ad%e6%96%b0%e8%81%9e%e3%81%8c%e4%bc%91%e5%88%8a/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
日本繊維新聞が休刊 から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > アパレルニュース > 日本繊維新聞が休刊

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る