アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ 鞄メーカーで働くには - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > 鞄メーカーで働くには

鞄メーカーで働くには

バッグメーカーの企画から販売までの流れは以前ご紹介しましたが、ブランドの企業というよりも、一つ一つを手作りでつくる、街の鞄メーカーに就職したい、という方もいらっしゃるかもしれません。
革を厳選し、使いやすい形を決め、ポケットなどの装飾を決め、そして形にしていく…。これは就職する、というよりも修行する、という言葉の方が正しいかもしれませんが、本当に鞄に魅せられた人なら、鞄づくりを一から勉強したい、と思うかもしれませんね。

街の鞄メーカーは、家族経営のところが多いです。
鞄職人がいて、奥さんや娘さんがその手伝いをする、というような構図です。しかし海外の有名ブランドがそうであるように、どんな有名ブランドも、最初は家族経営がほとんどでした。近い将来、そのメーカーが世界的な有名ブランドになることも十分に考えられます。

鞄づくりの技術は目で見て盗め、とはいうものの、ある程度の知識は身につけておきたいところ。知識ゼロのまま見習いとして飛び込む人もいますが、今の時代、あまり賢い方法とはいえません。
今はまだ多くはありませんが、バッグ職人育成学校といった鞄づくりのノウハウを学べる場所もあります。まずは学べる場所を探し、ある程度の知識と技術を身につけることをお勧めします。

鞄職人で、ホームページを立ち上げている方はあまり多くはありません。ショップを探し、電話などでアプローチしていくのが、ベストな方法でしょう。大手の鞄メーカーなら、求人を出しているところも多いと思いますが、すぐに職人見習いにしてくれるわけではありません。職人を目指すなら、こじんまりとしたショップから当たっていくべきでしょう。

鞄職人見習いになれたら、目指すところは独立かもしれませんね。
どこかに就職するわけでもなく、関連会社との対応も一人で行い、時には売上が伸びずに細々とした生活を余儀なくされることもあるでしょう。鞄メーカーに就職する際、大手に就職するか、職人を目指して一から修行場所を探すか、大きな選択ではありますが、世界で一つだけの自分のバッグをつくるということは、とても喜ばしいことです。

鞄メーカーに就職する際、とっておくと便利な資格は、「鞄・ハンドバッグ・小物技術認定」でしょう。スクールで学び、資格を取得すると、一定の知識と技術を持っていることを証明できるので、就職先へのアピールポイントになります。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/tenshoku-consultant/2012-11-29/%e9%9e%84%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%81%a7%e5%83%8d%e3%81%8f%e3%81%ab%e3%81%af/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
鞄メーカーで働くには から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > 転職コンサルタント~虎の巻~ > 鞄メーカーで働くには

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る