アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ アパレル業界とはどんな世界? - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > アパレルニュース > アパレル業界とはどんな世界?

アパレル業界とはどんな世界?

アパレル業界と聞くとファッショナブルで華やかなイメージが浮かびますが、実際にどんなところかと言うのはそこで働く人でないとわかりませんよね。

アパレル業界での就職を希望している人でも、ちゃんとした説明が出来る人は少ないかも知れません。

でもアパレル業界で仕事をしたいと思っているなら、少しでもアパレル業界のことを知っておいた方が良いと思います。

仕事を探すときの参考にもなりますし、求人に応募して面接を受ける時にも、全く知らないよりは知っているほうが心強いというものです。

では、アパレル業界とはどんなところなのでしょうか。

アパレルとは衣服のことですが、最近では既製服を意味する言葉で使われていて、アパレル業界というのは既製服を扱う業界ということになります。

アパレル業界は企画・製造から、流通、販売まで、かなり幅広い分野にわたりますから、その業種や仕事の内容も数え切れないほどです。

主な業種としては製作、デザイン、企画などを手がけるアパレルメーカー、流通産業としては卸売り業、小売企業などがあります。

どの分野の会社に就職するかによって、職種も大きく違ってきますから実際に就職先を探すときには、まずアパレル業界でどんな仕事をしたいのか、ということをはっきりさせておくことが大事だと思います。

製作や企画をしたいならメーカーに就職する必要がありますし、販売のお仕事でも会社によっては量販店や専門店など、働く場所やその内容が違ってきます。

最近ではバイヤーやマーチャンダイザーになりたいという人も多いみたいですが、まずはアパレル業界についての知識がないと、ちゃんとした仕事はできません。

それにアパレル業界はファッションを扱う業界なので、流行に敏感でいなくてはなりませんしセンスも必要です。

自分の希望する職種や業種がどんなものなのか、インターネットや求人情報などで色々調べてみれば、アパレル業界をもっと詳しく知ることができて、就職や転職をするときにも役立つと思いますよ。

【アパレル・ファッション派遣求人情報】アパレル派遣なび

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9/2011-06-22/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e6%a5%ad%e7%95%8c%e3%81%a8%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e4%b8%96%e7%95%8c%ef%bc%9f/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アパレル業界とはどんな世界? から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > アパレルニュース > アパレル業界とはどんな世界?

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る