アパレルの販売・転職・派遣ならシーエーセールススタッフにお任せ アパレル業界の就職活動ポイント - “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > アパレルニュース > アパレル業界の就職活動ポイント

アパレル業界の就職活動ポイント

アパレル業界に就職したいと思っている人の中には、
「アパレル業界特有の、特別な就職活動をしなくてはならないのですか・・?」と不安に思っている人が意外と多くいます。

確かに、「面接時は私服でお越しください。

」と言われたりするので、他の業種と少し違うユニークな面もあるとは思いますが、就職活動の流れは基本的に変わりません。

アパレル業界への就職活動も、OB・OG訪問をしたり、会社説明会やセミナーに足を運んだり、
実際にエントリーシートを書いて会社に応募することから始まります。

まずは就職支援サイトや雑誌などの媒体をフル活用し、実際にセミナーに参加したり、
会社訪問をすることで生きた情報をたくさん得ることが大切です。

アパレル業界には実に様々な職種があり、消費者のトレンドなど社会の流れにとても敏感なため、
特にリアルタイムで正確な情報を収集しておく必要があります。

「ファッションに興味があるから。

」「好きなブランドがあるから。

」「華やかな業界で憧れているから。

」など、漠然と“ただ業界に入りたい”気持ちで就職活動をしても、なかなか業界に入ることは難しいでしょう。

就職試験を受ける会社の面接で、「どんな目的を持って、この会社に入りたいのか。

」「会社にどのような貢献ができるのか。

」などをきちんとアピールできるよう、自分を分析しておくことも必要ですし、
関門を突破するために必要な努力を早めにしていくことも非常に大切です。

ただし、勘違いしてはいけないのが、たとえば面接で「私はこういう資格を持っています。

バイヤーになれたら御社にこのようなメリットをもたらすことが出来ます。

」「御社でこのようなことを成し遂げたいです。

」など意気揚々と語ったところで、必ず受かるという保証はありません。

あくまでその人の“真剣で情熱的な気持ち”や“しっかり努力している姿勢”などを勘案し総合的に評価をした上で、
良い人材・会社に合う人材を採用していくのです。

関連する投稿



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://cass-blog.com/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9/2011-01-25/%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%ac%e3%83%ab%e6%a5%ad%e7%95%8c%e3%81%ae%e5%b0%b1%e8%81%b7%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
アパレル業界の就職活動ポイント から “憧れのファッション・アパレル業界で働く♪”~シーエーセールススタッフ~

ホーム > アパレルニュース > アパレル業界の就職活動ポイント

ページ
QRコード
シーエーセールススタッフQRコード

☆モバイルはこちら☆

.

ページのトップに戻る